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「最新」という言葉

「最新」という言葉に、目を奪われすぎないでほしい

新年度になると、住設メーカーから、どさりと最新のカタログが送られてくる。

家を建てようとすると、
必ずといっていいほど耳に入ってくる言葉がある。

──最新や流行──

最新のシステムバス、流行のキッチン、最新の性能、流行の間取り。

〇〇はもう古い !  最新の流行は「ホテルライクな空間」おしゃれなキューブ型住宅。

ウキウキする言葉。
けれど、ひとつだけ忘れてはいけない。

「最新」「流行」とは、今が“いちばん新しい”というだけのこと。

一年経てば、もう次が出る。
二年経てば、それは「旧型」になる。
流行は変わり、仕様は変わり、まるで追いかけっこのように。

キッチンなど住宅設備なんか20年も経てば修理交換の憂き目に遭う。

いや交換できるだけまだマシかもしれない。

建物のデザインなどは家がある限り、そこにあり続ける。

「オーセンティック」が一番。

家は洋服のように流行を追うためのものじゃない。
長く住んで、深く馴染んで、
やがて「我が家」と呼ばれる場所になることが、家の本質だと思う。


最新であることに、目を奪われてもいい
けれど、心まで奪われてはいけない。

時間が経つごとに、
古くなっていくのが不安な家より、

時間が経つほどに**“味わいが深くなる”家**を目指してほしい。


床や建具の木の色が変わること。
手の跡が残ること。
陽の光が壁をなぞること。
それらを「劣化」ではなく「成長」と感じられる家。

そんな家に住めたら、
きっと十年後、二十年後の自分が、
「ああ、この家でよかった」と思えるはずだ。


最新より 「より美しく、住み継ぐ家」

今この瞬間だけではなく、
未来のあなたが、家族と微笑んでいられる空間を。

家づくりとは、そのための問いを立てる時間でもある。


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