福岡の注文住宅 長崎材木店【おしゃれなデザインと自由設計の注文住宅】 自由設計デザイン
「福岡注文住宅」

TEL092-942-2745

営業時間 9:00〜18:00 (水・木曜定休)

スタッフブログ

Staff Blog

★保育士ブログ★ 福岡東スタジオ

こんにちは、福岡東スタジオ保育士の八重です。

 

今日はスタジオにあるお子様に人気の絵本と

絵本を使った遊び方をご紹介しようと思います!

 

ご紹介するのは・・・

『しろくまちゃんのほっとけーき』

【あらすじ】
しろくまちゃんは、お母さんと一緒にホットケーキを作ることに。
牛乳を入れて・・・粉をまぜまぜ…あれあれ?
こぼれているけれど大丈夫…??
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、
二人で「おいしいね」。


見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気です。

【こんな絵本】
・どんなホットケーキができあがるかな?ワクワクする絵本。

・ホットケーキができあがるまでの様子が絵で見て分かる絵本。

・どんな味がしたのかな?ほかほかのホットケーキを食べてみたくなる。

・しろくまちゃんみたいに、お母さんと一緒にお料理したくなる絵本。

 

【遊び方】
<その1>
ほっかほかホットケーキを作っちゃおう!
絵本の中に出てきた美味しそうなホットケーキ。
そんなホットケーキを切って、貼って、手作りしてみましょう♪

<その2>
作ったフライパンで他にもお料理しちゃおう!
焼きそばに見立てた毛糸を炒めたり、キャベツやお肉は何で表現する??
ハンバーグに目玉焼きもいいな♪
お料理するものが決まったら、お料理ごっこをしてみるのも楽しそうですね!

その他にも・・・

⇒模造紙にクレヨンで焼き色をつけたり模様を描いてみたり…アレンジいろいろ。

⇒ホットケーキをたくさん作って、どれだけ重ねられるかな!?
チャレンジしてみるのもおもしろそう!

⇒本物のホットケーキを作ってみる♪

 

スタジオには他にもお子様が楽しく過ごせるおもちゃや絵本をご用意しております♪
是非お子様もご一緒に遊びにいらしてください!

 

絵本名:しろくまちゃんのほっとけーき
作:わかやま けん
絵:わかやま けん
出版社:こぐま社

 

 

スタッフブログ一覧へ